春の訪れ
梅が咲きほこっています。
JR久留米久留米駅のすぐ裏手(京町)、筑後川べりの丘の梅林寺です。九州の代表的修行寺として知られ、久留米藩主有馬氏菩提寺となったお寺です。30種の梅が500本開花しています。
3月6日の日曜日に行きましたが、大勢の方観覧されていて、筑後川べりの駐車場は少しの空きがあり、助かりました。この一週間は、見頃です。
気候も春めき気温も上がってきますので、セルフケアも効果の出やすい時期になります。
側弯症と骨盤の歪み
最近の来院者の方で上記右の女性は側弯症がひどく右背中が盛り上がり左骨盤が大きく上に歪み膨らんだような形になっています。
側弯が25度以上になると手術でしか治らないと言われています。
この女性は側弯が30度の曲りになっています。左の足が5cm長く、そして左骨盤が大きく盛り上がり上方に歪みが有ります。
骨盤の歪みは左足が長いため骨盤が上ったせいの様です。足の長さを同じくして背骨の歪みを治していきます。
背中の右が大きく盛り上がり、左が極端に低くなっていますので右背中の筋肉を弛緩して左の筋肉に緊張を与えて、左右をあわせます。
この施術を続け、患者さんには骨格の矯正、筋肉の調整をセルフケアをして頂きます。熱心な方でしたのでセルフケアを徹底してされています。
左の女性は背骨の曲りは少しですが右骨盤が大きく上に上がり膨らんでいる様になっています。この女性も足の長さ、骨格の歪みが有ります。
今までお仕事や家事などで同じ姿勢をし続けた結果の様です。お二人とも足の長さが大きく違い、姿勢の歪みが大きいです。足の長さを揃え、骨格を矯正して、筋肉を弛緩し続けると随分と姿勢が良くなります。傾いた姿勢で長時間過ごさないことが大事の様です。