スタミナ

 

食事でミトコンドリアを増やす方法

 

ミトコンドリアは「カロリー制限」をしたり、

「空腹感を感じる」ことでも増やすことができます。

 

「長寿遺伝子」というものが働くためだと考えられています。

逆に食べ過ぎは、ミトコンドリアがATPを作り出すのに必要な

 

量より、糖や脂質を摂取することになり、 “メタボ”へとつな

がっていくのです。とはいえ65歳以上の人は、やせすぎで

 

スタミナ不足の場合が多いので、しっかり栄養をとることが

大切です。ミトコンドリアを増やしたり、その働きを助ける

 

栄養素もあります。イカやタコ、貝類などに多く含まれる

「タウリン」は、ミトコンドリアを増やす働きがあると

 

されていま す。一方、ウナギや豚肉などに多く含まれる

「ビタミンB群」、 レバーなどに多く含まれる「鉄」は、

 

ミトコンドリアがATPを作り出すのを助ける働きをして

います。

 

 

(NHK  ためしてガッテンより)

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