心臓

 

私たちの心臓にとって最大の危機、それは血管が詰まって

鼓動がストップする心筋梗塞です。もし心筋梗塞を起こし

ても、亡くなる可能性が低く、後遺症も残りにくいと考え

られる、こんな強気心臓の存在は以前から心臓の専門家の

間で知られていました。心臓を強くする運動の目安は、

心拍数110程度の有酸素運動+少し強めの筋トレです。

 

<心拍数110とは>

心臓に効果があり、かつ安全できる運動の強さの目安

です。しゃべりながらでも続けられる。息が少しあがる

程度の強さです。

 

例)早歩き、少し頑張って自転車に乗る。これをしゅう

3回、1回30分程度行うことがすすめられています。

 

<ちょいキツ筋トレとは>

心拍数110の運動に加えて、時々少し強めの筋トレを

織りまぜると更に効果が上がりやすいと考えられてます。

 

筋トレの例として。壁立て伏せ、階段の上り下り、坂道を

上る、などたくさんあります。とりいれてみてください。

 

 

(NHK  ためしてガッテンより)

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