瞑想

 

ボケを防ぎ、不安やストレスに負けない脳を取り戻す

方法としてめい想などの呼吸方が注目されています。

 

世界の一流企業や医療機関が、めい想を取り入れています。

脳の記憶の中枢の海馬などが活性化してくるそうです。

 

方法は

姿勢

  1.  あぐらや椅子に座って行います。なるべく楽な姿勢で
    背筋をまっすぐのばしたください。
  2. 目を軽くつむるか、薄目を開ける
  3. 口を軽く閉じ、舌を上の歯茎の内側につけます。手は軽く
    膝の上に置きます。
  4. 身体から力を抜いてください。一度肩を上げてから、力を

抜いて落とすと、うまく力が抜けます。準備が出来たら、
静かに鼻だけで呼吸をします。

最初の1分間

・自分の感覚に注意を向けましょう。見えるもの(目を閉じて

いても、まぶたの裏の色などを観察することが出来ます。)

聞こえるもの、触れている感覚、口の中の味、そして頭の中に

浮かんでくる考えも、観察してみてください。

次の1分間

・ひたすら、呼吸にだけ注目してみましょう。息がいってくる、

出ていく、それだけを意識する。呼吸の数を数えてもOKです。

呼吸の実況中継を行う、と意識してみてください。

最後の1分間

・自分の身体の状態に注意を向けてみましょう、鼻や空気が通る、

空気がお腹にいっていく、自分の脈拍、また痒いところや痛い

ところなど、自分の身体の状態をスキャンするイメージを持ち

ましょう。

 

 

 

 

(NHK  ためしてガッテンより)

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