栄養

 

厚生労働省が毎年行っている国民健康栄養調査の結果から

推計すると、70歳以上の3~4人に一人が低栄養

 

(栄養失調)の恐れがあることが分かりました。低栄養

になると、心筋梗塞や肺炎になったり、介護が必要にな

 

ったり、死亡するリスクが高まることが様々な研究で分

かってきています。では。一体どうすれば低栄養を防ぐ

 

ことが出来るのでしょうか。それはタンパク質の摂取で

す。卵や大豆、魚、肉などの食品を積極的に食べること

 

が推奨されています。特に肉は体内のタンパク質を効率

的に増やすのみ優れています。60歳を過ぎたら低栄養に

ご注意ください。

 

*とりすぎは、カロリーオーバーや病気のリスクとなり

ます。

*特に腎臓病の方は、たんぱく質を多く取ることで、

腎臓病が悪化する可能性が有ります。医師とご相談の上、

必要なたんぱく質量を決めてください。

 

(NHK  ためしてガッテンより)

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