ストレッチ2

バスケットボールの選手が入念なストレッチをしたあと

ジャンプ力を測ったところ大幅なダウンを記録しました。

 

また腰痛や捻挫に悩む人にストレッチをしてもらい、

足首の筋肉の検査をすると、足首の腱が伸び、たわんでい

 

ました。これは筋肉がゆるみ、伸びて長くなるため、パンツ

のゴムが伸びて長くなったような状態です。捻挫をしない様

 

に必要な時に力をいれようと

しても力が足首に入らないため、捻挫が多くなるのです。

 

バスケットの選手もジャンプ力が落ちたのも、筋肉がゆるん

で力が入りにくくなったためと考えられます。ストレッチは

 

柔軟性はますが、筋肉低下が起き転倒、捻挫、怪我の予防には

つながりません。今日紹介するのは柔軟性と筋力を同時に上げる

 

ブラジル生まれの体操です。従来のストレッチは長時間筋肉を伸

ばしますがこの体操は可動域の8割程度ん関節を繰り返し動かし

 

これを2分行うことで筋力、柔軟性があがります。従来の伸ばす

ストレッチは冷え、高血圧、動脈効果や肉離れ、筋断裂の予防効

 

果が有り副交換神経が働くため、リラックス効果があり、運動後の

整理運動や、就寝前に行うと良いです。紹介したストレッチは

 

運動前や起床後など活動を始める前がおすすめです。

 

 

ストレッチ2

 

 

=======================

マッサージのプロも通う【からだ回復クラブ久留米 秀徳整体】

福岡県久留米市長門石2-11-34

電話 0942-32-2870

西鉄バス停長門石団地入口より歩いて3分です。

「ホームぺージを見て・・・」とお電話ください。

 =====================